THE LAST PENGUIN...

日々考えたことや誰かの役に立ちそうなことを書きとめておこうと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

海外銀行口座開設時に必要な書類と住所決定の重要性(シンガポール)

引越し後の主な生活基盤を整える 一番最初にしなければならないのは家を決めること 家を決めるために、検討しなければいけないこと。 子供がいる場合:学校の場所はどこになるのか。 子供がいる場合:スクールバスを使うかどうか 急いで決める必要がある一方…

ムスタファセンターで購入できるインドヘナ(Henna)は安全か?ヘナを10年近く使っている私のヘナの選び方。

ヘナについて、知人と話をしていて気になることがあった。簡単に言うと、ヘナを買いたいのだけど「本当にナチュラルヘナ100%なのか不安」ということである。もちろんパッケージにNatural Henna 100%と書いてある。それでも心配だというのだ。 日本のブラン…

2018年、リニューアルを終えたロングバーとシンガポールスリングの素敵な変化。

改装され生まれ変わったロングバー(The Long Bar)に変化はあったのか? 甘いジュースのようだったシンガポールスリングの味に変化が。 定期的に店内に響き渡るゴーっという音の正体は? ロングバーの新入りバーテンダー”Raffles Sling Shaker” 気になるシン…

観光にタクシーを使うなら必須のアプリ。Grabのメリット6つ。子連れの際の注意点も。

シンガポールのタクシー事情。タクシーは日本より安いけど問題も。 Grab taxi(グラブタクシー)配車アプリを利用する6つのメリット 1. 乗車拒否をされない 2. 事前に料金を確認できる 3. 英語が苦手でも行き先を確実に伝えることができる 4. タクシーを降り…

シンガポールで子供服を買うならどこ?効率よくショッピングできるスポット紹介

シンガポールには海外ブランドの参入が非常に多く、日本で購入できない欧米ブランドのショッピングにも最適な場所なのは、別の記事でも紹介した通り。 今回は子供服の購入場所について。 シンガポールでショッピングをするならまずはオーチャードから。子供…

海外で子育てすることのメリット6つ。シンガポールの場合。

今日は海外での子育てについて。「子育て」中心に見た海外生活のメリットってなんだろう。日本を離れてみて感じた子育てやその環境のことを書いてみたい。 [:contents] 1. 「多様性」があること。文化、宗教の違い。様々な価値観を認め尊重することを学ぶ機…

シンガポールで食べたいフルーツいろいろ。スーパーやマーケットで購入してみよう。

シンガポールに来たら味わって欲しいものの一つにフルーツがある。周辺の東南アジアやオーストラリア、インドなどから季節ごとに美味しいフルーツが輸入されてくるのだ。シンガポールにはほとんど季節はないと言っていいくらいだけど、ことフルーツに関して…

”ラグジュアリー版”アーユルヴェーダ石鹸とは?シンガポールで購入できるオーガニック石鹸やおすすめソープ

シンガポール土産として定番化しているアーユルヴェーダソープ。アーユルヴェーダ(Ayurveda)とは、何千年も前にインドで生まれた世界で最も古い医療システムの一つ。 「人生」を意味する「アユール」と「知識」を意味する「ヴェーダ」というサンスクリット…

シンガポールで実際にメイドを雇ってみて感じたことや気持ちの変化、考えるべきポイントなど

日本でも昨今、外国人の家事代行が解禁されているようだが、シンガポール、香港、マレーシア等のアジア諸国でもメイド雇用は一般的だ。メイドを雇ってよかったかといえば、良かったと思う。だがその理由は単純に家事から解放されたから、という一言で表現す…

海外移住、海外赴任のメリット13個とデメリット5個 -シンガポールに家族で移住した私の場合

海外移住、海外駐在を予定、検討されている方にとって気になる話題第一位!と言ってもいい、移住のメリット&デメリット。特に家族で海外移住する場合、その決断は会社都合の駐在や仕事事情による移住など、多くの場合男性側の事情で決定されることが多いだ…